マンションを売却する時には、新築の時よりも安くなってしまうのが当たり前だと思っていませんか?けれども、中には新築の時よりも高く売ることができたというケースもあります。
こうした違いはどこから来るのでしょうか。そこで、新築の時よりもマンションを高く売却するために必要なコツについて探ってみることにしましょう。
1.マンション売却価格は新築かどうかだけで左右されない
まずは、マンションを売却するときに価格を左右するものは何なのか確認しておきましょう。
新築あるいは築年数が浅い物件かどうかによって売却価格が大きく左右されると思っている方も多いかもしれませんが、実際はそうではないようです。
マンションの売却価格を左右する条件についてしっかりと把握しておくことは、これからマンションも購入を考えている方にとっては重要なポイントと言えるでしょう。
マンションに限ったことではありませんが、商品を欲しいと思う人が多ければその商品価値は上がることになります。
いわゆる人気の高い商品というものは、その人気の度合いと供給数によって商品としての価格が決まって来ることになります。
いくら人気が高くても供給される商品の数量が多ければ、商品価格があまり高くなることは期待できません。けれども、人気が高い上に商品の数量が少なければ、商品価格は高くなることが期待できるでしょう。
マンションにも同じような原則を当てはめることができます。つまり人気の高いマンションで戸数が少なければ、そのマンションの価格は高くなることになります。
2.マンションの売却価格が新築価格よりアップする人気のマンションの条件
マンションの売却価格を左右するのは、そのマンションの人気度の高さと戸数であることがお分かりいただけたのではないかと思います。
次に、人気のマンションの条件としてどんな条件があるのか調べてみることにしましょう。大きく分けると次のような条件をあげることができるでしょう。
・マンションの立地条件
・マンションの設備や間取りなどマンション自体の条件
・マンションのメンテナンス条件
これらの条件についてそれぞれ詳しくみてみたいと思います。
まずは、人気の高いマンションの立地条件として、どんなものがあるのかチェックしておくことにしましょう。
人気の高いマンションの立地条件としては、そのエリアが住んでみたい街や沿線としてあげられることが多いかどうかという点をあげることができるでしょう。
次に駅から近いかどうかという点も人気の高さに影響を与えることになります。駅から徒歩圏内のマンションとバスなどでの移動が必要なマンションでは人気度もかなり違って来ますし、不動産としての価値も大きく違ってくると言われています。
最寄り駅が快速電車や急行電車が停車するかどうかや、複数の駅を利用することができたり、始発駅だったりと言った条件も人気を左右する大きなポイントになって来ます。
さらに、マンションの周囲に病院や学校、金融機関、スーパーマーケットなどがあるかどうかも生活の利便性を考えると立地条件として人気に影響を与える要素と言えるでしょう。
また、治安の高さに対する認識がさらに高まっていますので、治安の良いエリアである点もより安全に暮らすことを考えると人気の高いエリアの条件のひとつと言えるでしょう。
3.マンションの売却価格はマンション自体の条件次第で新築の時よりもアップが可能
次に、マンションの売却価格を新築の時よりもアップするための条件として、マンション自体の条件としてどんな条件があるか確認しておきましょう。
インターネットがすっかり暮らしに溶け込んでいますので、今ではインターネット環境が整ったマンションが増えて来ていますし、Wi-Fiを利用する方も増えて来ていますので、あえてインターネット環境をマンションの人気を左右する設備として取り上げる必要はないではないかと思います。
南向きや東向きなどのように日の光が差し込む明るい部屋のマンションは人気が高いと言えます。
また、角部屋や最上階の部屋なども人気があります。角部屋に隣接するのは片側の住戸だけになりますので、日当たりも良くなりますし、窓が多く開放感のある間取りになります。
最上階の場合は、お部屋からの良い眺めが期待できますので、とても人気があります。
間取りはリフォームを行いやすい間取りであれば人気があります。例えば、リビングと他の部屋が隣り合っていれば、壁を撤去することで広いリビングルームにリフォームすることが容易です。
また、台所やバスルームなどのいわゆる水回り部分が隣り合った間取りになっていれば、改修を行いやすいためマンションの価値をアップすることも可能ですので、人気の高いマンション自体の条件と言えるでしょう。
最近は災害に対する備えが行われているかどうかも、マンションの人気の条件のひとつとしてあげられるようになって来ています。
マンションの建物に自家発電設備があったり、災害時に使用することができる共同井戸が設置されていたりするかどうかなどが、今後の災害への備えとして該当するでしょう
4.マンションの売却価格アップを狙うならメンテナンス体制を見極めるのがコツ
マンションを購入すると修繕積立金を毎月支払うことになりますが、マンションが築年数の経過と共に価値が下がるかどうかは、メンテナンス体制に大きく左右することになります。
マンションを購入するときに、住宅ローンに加えて毎月支払う修繕費はできる限り抑えたいと思ってしまうかもしれません。
けれども、自主管理として行っているマンションは、修繕積立金の回収が上手く行われていなかったり、長期的な建物の修繕が計画的に行われていなかったりするケースもあります。
こうした状況を避けるためにも、修繕積立金の回収や長期的な建物の修繕をスムーズに行うためにも管理会社が入って運営を行っているマンションの方が外観や設備を維持することができると言えるでしょう。
壁が?がれてしまっていたり、共有部分の明かりが切れてしまっていたり、エレベーターの定期点検や修繕が行われていなかったりするようなマンションを購入したい思う方は少ないことでしょう。
人気のあるマンションは設備点検が定期的に行われているため正常に稼働していて、外観も美しく維持されているものですので、マンションの管理体制がどうなっているかは、マンションの資産価値を大きく左右する要因になると言えるでしょう。
5.マンション売却価格を新築の時よりアップしたいなら情報収集が重要な鍵
マンションの売却価格を新築の時よりアップしたいと考えているのであれば、情報収集が重要な鍵になってくるでしょう。
今回ご紹介した人気のマンションの条件を全て満たすことができるマンションを探したり、既に所有しているマンションを高値で売却したいと思っていたりする方には、街の不動産屋さんを歩くだけでは限界があります。
より多くの情報を集めて、数年後や10年後のそのマンションの立地条件などについても調べておくことが大切です。
そうした情報は、やはりマンションの売却についての専門サイトにアクセスすることで容易に手に入れることが可能です。
また、そうした情報を持っているところであれば、マンションの売却を依頼したときに売り時についてもアドバイスを受けることができるでしょうし、マンションの購入を考えている人には将来資産価値がアップするマンションの紹介を受けることもできるでしょう。
マンションの売買でより有利に立つためにも、一度はマンション売買の専門サイトにアクセスされることをおすすめします。